TV版はバッドエンド、FINAL PLUS版がトゥルーエンド。ハッピーエンド?そんなのありゃしねぇ。

「再放送『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』最終回・・・今見てもやっぱりすごかったね」(今日もやられやく)
TOKYO MXで再放送されていた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の、TVシリーズにおける(←超重要)最終回について。
主人公(←超重要)のシン・アスカが敵(=アスラン・ザラ)にキック一発で倒された上、クライマックスからもハブられて、自軍の要塞が崩れ落ちる様子を泣きながら眺めているだけ…という、完全無欠なバッドエンドだったりする。
ちなみに、最終回から数ヵ月後に放送された『FINAL PLUS』ではストーリーが一部修正されて、シンも少しは救われる結末になって…いるのかなぁ。


B004AYE5XUG-SELECTION 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY スペシャルエディション DVD-BOX
バンダイビジュアル 2011-02-25

by G-Tools


SEED DESTINY』は当Blogにとっても、全話(ほぼ)レビューをやってきたので、いくらネット上で叩かれまくっても、劇場版が事実上の製作休止になっているとしても、それをまとめて受け止めた上で「思い出深い作品」…否、言葉を濁さずにはっきりと「好きな作品」だと言えるなぁ。
当時の『SEED DESTINY』と、同時期に放送していたラジオ番組『週刊レディオSEED DESTINY』のエントリーは下記リンクを参照。
■[SEED DESTINY] - ぽすたるワイド in Blog
■[ラジ種] - ぽすたるワイド in Blog