座右の一冊2010

今年感銘を受けた一冊を紹介


ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男牧野 武文

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-11
売り上げランキング : 40912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
任天堂 “驚き”を生む方程式
僕らのパソコン30年史 ニッポン パソコンクロニクル
ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.1
ファミコンの驚くべき発想力 −限界を突破する技術に学べ− (PCポケットカルチャー)


近年になって「任天堂の元を作った人物」として脚光を浴びている故・横井軍平氏の生涯を記した一冊。
僕も、横井氏の開発したゲームウォッチで遊んだ世代なので、とても読み応えがあり。あと、僕自身がIT業界の端くれで「ものづくり」に携わっている身なので、少しでも横井氏に肖れれば…とか思っている次第。


個人的な話になりますが、この秋に人生初の地方出張(大阪)があって。さて、出張のお供に何を持ってゆこうか考えたところ、この一冊を持っていった程。それほど印象深い一冊です。


来年も、否、これから先も、色々と悩んだ時に本棚から取り出して読み返すことになりそう。