最近ハマってる「やる夫」

最近ハマった、もしくは現在進行形でハマりつつある「やる夫」シリーズを紹介。


■やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。(それにつけても金のほしさよ)
アイマス」こと、ゲーム『アイドルマスター』(正式名称は『THE IDOLM@STER』)について、ハマった友人(演:ルルーシュ)を通して紹介。
この春に二回目のアニメ化が決定して、順風満帆に思える『アイマス』だけど。一方で昨年秋に起きた「一大事件」のせいで、ファンの間では洒落にならない程の大騒動が起きているという。
その点についても、第三者的な視点で語られているのが興味深い。。


■やる夫がSS(二次創作小説)に興味を持ったようです(泳ぐやる夫シアター)
ヲタならば一度や二度ならず考えたであろう「ぼくのかんがえたさいきょうのおりじなるすとーりー」。
本来ならば脳内図書館の閉架書庫の奥深くに封印されているべきモノを、具現化してしまうノウハウをここに紹介!
これを読んだせいで、僕も二次創作魂が呼び起こされそうで、ちょっと怖い。


■やるやらで学ぶゲームの歴史(泳ぐやる夫シアター)
最近始まった、良作の予感漂うシリーズ。
ビデオゲームの創世を1960年代のアメリカから描き出し、やがて日本でもお馴染みの「あのソフトメーカー」や「このハードメーカー」も登場する模様。