あぁそうさ!俺は魔法少女が大好きさ!

魔法少女まどか☆マギカ』のヒットにより、「魔法少女モノ」について語られている機会が激増している。


4862487114オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)
洋泉社 2011-04-09

by G-Tools


B004L7A7WO魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
岸田隆宏
アニプレックス 2011-05-25

by G-Tools


かく言う僕も、魔法少女モノは好物の一つ。やっぱりさ、「ちょっと不思議な女の子(天然とか痛い子とかじゃないぞ)」って心惹かれるもんだよね。
というワケで、今回は僕がハマった魔法少女モノを挙げてみる。


■『魔法のプリンセス ミンキーモモ
B004KJERNIEMOTION the Best 魔法のプリンセス ミンキーモモ DVD-BOX 1
バンダイビジュアル 2011-05-27

by G-Tools
ミンキーモモ』は1982年より放送の「空モモ」と1991年より放送の「海モモ」の2作有るけれど、ここでは前者について。
当時の僕はまだガキのクセして「男が女の子向けアニメを観ていて良いのか」なんていう罪悪感に苛まれたりしていて、家族の目を気にしながらコソコソ見ていたっけ。
そのせいか見逃したことも結構多かった気がする。何しろ、今や伝説となっている「モモが魔法を失った上、トラックに轢かれて死んでしまう」という超展開も全く知らず(あるいは覚えておらず)、後の再放送を観て「こんな話だったのかよ!」と驚いてしまったのだから。
後に「続編」として製作された「海モモ」も、見た目は明るく能天気な雰囲気だったけど、クライマックスになったら暗くシリアスな展開になっていたっけ。
魔法少女モノなのに「欝要素」が少なからず織り込まれている『ミンキーモモ』は、『まどかマギカ』に通じるモノがあるかもしれない。


■『魔法のスター マジカルエミ
B004T89HQMEMOTION the Best 魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX1
バンダイビジュアル 2011-11-25

by G-Tools
1985年より放送の「ぴえろ魔法少女シリーズ」第3作。
このシリーズは基本的に「普通の女の子が魔法を手に入れて云々」という、魔法少女モノのテンプレを忠実になぞっている。そして『マジカルエミ』は「魔法でアイドルマジシャンになって、歌にマジックに大活躍!」というお話。変身後の「エミ」が見せる華やかなマジックシーンあり、変身前の「舞」による日常のちょっとイイ話ありで印象深かったなぁ。そして最終回で、舞は「日常」を選び、自らの意思で魔法との決別を選択する。
これも魔法少女モノとしては「掟破り」なオチで、こちらも『まどかマギカ』に通じるモノが以下同文。


■『美少女戦士セーラームーン
B002OCT850美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-12-11

by G-Tools
説明不要のビッグタイトル。でも、これは「魔法少女モノ」というより「美少女戦士モノ」であって、両者は明確に区別するべきだと思うんだ。
まどかマギカ』も『リリカルなのは』シリーズも、タイトルに「魔法少女」と入ってるけど、明らかに「美少女戦士モノ」だよなぁ。