今週気づいたこと

今週気づいたこと!


カードゲーム『ヴァンガード』の勢いが凄い。
アニメを観れば、かなりの高確率で「ブシロード」の、そして『ヴァンガード』のCMが入る。
加えて、電車に乗れば駅の看板でも『ヴァンガード』の広告を見かける。


ここまでの宣伝攻勢を見せ付けられたら、気になって仕方が無い。
まず手始めにアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』を観てみよう。

B00567CKUAカードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]
ブシロード
ポニーキャニオン 2011-09-21

by G-Tools
そして初めて知った、衝撃(?)の事実…。


カードファイト!! ヴァンガード』の監督って、あの辻初樹さんなのかよ!
…って、そこまで驚くことでもないか。古くは『姫ちゃんのリボン』『赤ずきんチャチャ』。最近でも『遊☆戯☆王』シリーズでも監督を務めている、アニメ業界でもベテランなのだから。


でも、僕にとっては我がバイブル『アニメ三銃士』で事実上のキャラクターデザイン(肩書きは「クリエイター」)を務め、本編でもメインの作画監督の他、アニメ情報誌に掲載される版権イラストも数多く手掛けていたっけ。辻さんの描くダルタニャンやアラミスは凛々しくて格好良かったなぁ。


その後、辻さんは多くのアニメで作画から演出・絵コンテ、やがて監督と幅広く活躍するようになった。
上述のように子供向け作品が多いので、アニメファンの間で話題になることはあまりなかったけど。それでも長年第一線で活躍されているのは『アニメ三銃士』に、そして辻さんの描くキャラクターに魅せられた者としては嬉しい限り。


ただ…作画監督から演出・監督といった方向に進むのではなく、安彦良和先生のように漫画家に転向していたら。その上で運命の悪戯が幾重にも折り重なっていたら…。


アニメ三銃士 THE ORIGIN』(著者・辻初樹)を読める幸福があったかもしれない、と妄想している今日此の頃。