みんな観た?春アニメ

早いもので4月ももう終わり。即ち、2012年も3分の1が終わろうとしているのか…。
いやいや、これからが「2012年"度"」の始まり。「俺たちの2012年はこれからだ!」と書くと少年漫画の打ち切り最終回みたいだけど…。


春の新作アニメも出揃ってきたので、ここで個人的にハマっている作品を紹介してみる。


這いよれ!ニャル子さん

B007SP4CJ0這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
滝山真哲
エイベックス・エンタテインメント 2012-06-22

by G-Tools
B007EXQN3Y太陽曰く燃えよカオス
後ろから這いより隊G
DIVE?entertainment 2012-05-23

by G-Tools

クトゥルー神話をモチーフにした…と言いたいところだけど、むしろアニメ・漫画・特撮などのヲタ向けネタが其処彼処に散りばめられている。もう全てのセリフが何かのパロディなのかと疑ってしまうレベル。
何より主人公「這い寄る混沌ニャルラトホテプ」ことニャル子が飛ばしまくってて、さながら「阿澄佳奈無双」状態だ。
オープニング曲も「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」のアスキーアートでお馴染み、中毒性が半端じゃない。


めだかボックス

B007R8ZDQ4めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-07-25

by G-Tools
B007BHFUG4HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】
栗林みな実
ランティス 2012-04-25

by G-Tools
B007BHFVAOお花畑に連れてって
黒神めだか(豊崎愛生)
ランティス 2012-05-09

by G-Tools

化物語』シリーズでおなじみ西尾維新先生が原作を手掛ける、最近流行りの「生徒会モノ」。
「完璧超人な生徒会長・黒神めだか」が生徒達のお悩みを解決する学園コメディ。…だったのが、そこはラノベではなく少年ジャンプ連載作品の宿命で、気がつけばバリバリのバトル漫画になっている。
アニメもそれに準じた展開になる模様。


夏色キセキ

B007RJOGMK夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2012-06-27

by G-Tools
B007AUU5I0Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)
スフィア
ランティス 2012-04-25

by G-Tools

スフィアの、スフィアによる、スフィアと静岡県下田市のためのアニメ(←一部誇張あり)
スフィアの4人演じる女子中学生と、謎の「お石様」が繰り広げるSF(少し不思議)な日常アニメ。
ラストはお石様の力が発動して、4人が静岡県下田市ごと因果地平の彼方に吹き飛ばされる…なんてトンデモなオチにならないか心配だ(←取り越し苦労)。


Fate/Zero

B0070YG08Uto the beginning(アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
SME 2012-04-18

by G-Tools
B007BRSJPS空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)
春奈るな
SME 2012-05-02

by G-Tools

昨秋の放送開始から変則2クール構成の後半。
舞台となる「第四次聖杯戦争」も激しさを増し、登場人物も次々と脱落していく。
主人公・衛宮切嗣をはじめとした、各キャラクターのエゴイスティックな面も一気に現れ出し、目が離せない展開の連続だ。


聖闘士星矢Ω

B007WYJVYS聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-08-24

by G-Tools

絵柄もあるけど、やっぱり「『星矢』の続編」と言うより「『プリキュア』の男子版」と言うべき作品。
でも、チビっ子(仮面ライダースーパー戦隊を見ている子供達)のウケはどうなっているんだろう?
前作の頃に大ヒットしたフィギア「聖闘士聖衣大系」のようなオモチャが発売されることも、こっそり期待してみる。