みんな観た?冬アニメ

4半期恒例の個人的アニメ新作チェックをしてみる。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

4797363967俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
裕時 悠示 るろお
ソフトバンククリエイティブ 2011-02-15

by G-Tools
B00ARDX4S0俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2013-02-27

by G-Tools
B00A9XXMDUW:Wonder tale
田村ゆかり
キングレコード 2013-02-06

by G-Tools

そのインパクト溢れるタイトルから、原作小説の出版時から話題になっていた作品が、早くもアニメ化。
コンセプトは修羅場は修羅場でも「甘修羅ラブコメ」で、恋愛に縁遠い(本作の場合は「恋愛アンチ」がポリシーの)主人公が、ウザ可愛い幼馴染や腹黒系偽装彼女、更には中二病系元カノや自称婚約者といった色々と痛すぎて面倒臭い個性豊かなヒロイン陣に言い寄られて嬉しい悲鳴をあげるというお話。
個人的なイチ押しは腹黒系偽装彼女の真涼。田村ゆかりさんの演技も相まって、腹黒ながらも可愛らしい魅力に溢れている。


ささみさん@がんばらない

4094511768ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
日日日
小学館 2009-12-18

by G-Tools
B00AZFE2QSささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2013-03-27

by G-Tools
B00AAKVT8MAlteration(初回生産限定盤)(DVD付)
ZAQ
アニプレックス 2013-01-23

by G-Tools
B00AAKVWUCAlteration(通常盤)
ZAQ
アニプレックス 2013-01-23

by G-Tools

「がんばらない」がモットーのひきこもりヒロイン・ささみさんと、そんな彼女の世話を焼くお兄ちゃんの日常を面白おかしく描いた兄妹コメディ…と思いきや、その実態は観てのお楽しみ。
本作の最萌えキャラとして話題沸騰なのが、大塚芳忠さん演じる「お兄ちゃん」。ささみさんやその他女性陣に振り回されつつも、飄々としたセリフ回しを披露する辺り、キャラクターと言うよりは「ナレーション」を擬人化した存在に思える(常に何かで顔を隠しているのも、キャラクターであることを否定するためとか)。
この先、どんな超展開を見せるのか楽しみだ。


僕は友達が少ないNEXT

B00AYQMU2Q僕は友達が少ないNEXT 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2013-03-27

by G-Tools
B00A3F66FATVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オープニングテーマ 「 Be My Friend 」
Tom-H@ck 隣人部 井上麻里奈 伊藤かな恵 山本希望 福圓美里 花澤香菜 井口裕香
メディアファクトリー 2013-02-06

by G-Tools
B00A3F676ITVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」
yamazo 隣人部 井上麻里奈 伊藤かな恵 山本希望 福圓美里 花澤香菜 井口裕香
メディアファクトリー 2013-02-06

by G-Tools
484014365X僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)
平坂読 ブリキ
メディアファクトリー 2012-12-21

by G-Tools
4840149313『僕は友達が少ない』ブリキArt Works 初回限定版
ブリキ
メディアファクトリー 2013-03-25

by G-Tools

一昨年の秋アニメが、約一年のブランクを経て2期がスタート。
「隣人部」に集った個性豊かなキャラクターが繰り広げる、色々な意味で残念なお話。新キャラも登場しそうなので、新たな残念系物語が繰り広げられることに期待。


ビビッドレッド・オペレーション

B00A9PXQC0ストライクウィッチーズ×ビビッドレッド・オペレーション ブロマイド
非売品グッズ

by G-Tools

ストライクウィッチーズ』の高村和宏氏が監督・キャラクターデザインを務めるオリジナル作品。
正体不明な敵を相手に、露出度の高いヒロインたちが壮絶な戦いを繰り広げるという、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」シリーズの第2作目です。
ストパン』みたいなヒット&息の長い作品になって欲しいな。