戦え!へきらー

「う…うう…し、死ぬ前に一度、椎名へきるさんに会いたかった」

B00E9BKK74Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 10月号 [雑誌]
大日本絵画 2013-08-24

by G-Tools
B00EZT5MTQ電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 11月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2013-09-25

by G-Tools
B00CD1D5JMガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~ [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-09-25

by G-Tools
4054057942ガールズ&パンツァー コンプリートブック
メガミマガジン編集部
学研パブリッシング 2013-09-10

by G-Tools



「何ィ?!お前、椎名へきるのファンって言っても、どうせ『ガールズ&パンツァー』の蝶野教官からのにわかファンだろうがっ!
俺なんか『アイドル防衛隊ハミングバード』や『魔法騎士レイアース』の頃からファンなんだぞっ!
パーソナリティを務めていた『ドリカン』こと『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』だって放送1回目から、堀江由衣&田村ゆかりの"やまとなでしこ"コンビに引き継ぐまで、毎週欠かさず聞いていたんだぞ!
ガルパン』は新人声優が多いから、この椎名ナントカさんも新人さんかな、とか勘違いしやがったお前が気軽にファンを名乗るんじゃねえっ、汚れるからよっ!!
お前の墓には『アーティスト様のファンここに眠る』って書いといてやるからな」


「おおお…お前ってやつは〜(泣)」

B00005MIGPアイドル防衛隊ハミングバード DVD-BOX
吉岡平
パイオニアLDC 2001-09-07

by G-Tools
B003WSQN5S魔法騎士レイアース DVD-BOX
バンダイビジュアル 2010-12-21

by G-Tools
B00BUR9HLUErmitage
椎名へきる
ランティス 2013-05-21

by G-Tools

というワケで今回は『ガルパン』で久々のアニメ出演となった椎名へきるさんをイジり、もとい、フィーチャーしてみました。
蝶野教官の役どころは「戦車道の教官」で、学生である主人公たちを見守る大人キャラ。学生同士の大会がメインだったテレビシリーズでは準レギュラーだったけど。「教官」というポジションがマニア受けしたのか、『ガルパン』を扱った上掲の模型誌では表紙を飾ったりと破格の扱いを受けている。
この人気に乗っかって、次回作では出番が増える事を期待してみる。


そんな椎名へきるさんも、もうデビューして20年になるのか。
椎名さんはデビュー当時から声優業とアーティスト活動を平行して行っていた。林原めぐみさんが声優業でのブレイクを経てアーティスト活動を始めたのと違って、本当の意味で「アイドル声優」の先駆けと言うべき存在だった。
その後はアーティスト業が中心になって、武道館ライブという声優初の快挙も成し遂げるけど、それに伴い声優業はご無沙汰になってしまった。そのせいかアニメ・声優ファンからは皮肉を込めて「アーティスト様」なんて呼ばれ方もされたっけ。


そんな椎名さんだけど、こうして声優業も続けている。そして、時々とは言えお声を拝聴することができる。それは嬉しいことだ。