7月〜9月は『オホーツクに消ゆ』強化月間だったワケですが



サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ


サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ
レーベル:アンダーグラウンド・リベレーション・フォース
発売日:2002/01/22
Amazon.co.jp で詳細を見る

オホーツクに消ゆ』は、僕の古い上に短いゲーマー歴*1の中でも、フェイバリットな作品です。
元々、アドベンチャーゲームは好きで、同じ堀井雄二作品である『ポートピア連続殺人事件』はもちろん、『さんまの名探偵』や『ファミコン探偵倶楽部』もプレイしたクチ。
そんな中でも『オホーツク』は、特にお気に入り。北海道の名所を旅行するが如く進んでゆくストーリーが、殺人事件を扱った作品でありながらも、爽やかなドラマになっている。それこそ「大人になったら北海道に旅行して、ゲームに出てくる場所を巡ってみよう」と、今で言うところの「聖地巡礼」を考えていたほど。
ちょうど今年が、発売から20周年なんだよなぁ。ソフトもファミコン本体も我が家に健在なので、またやってみようかな。


上に紹介しているのは、数年前に復刻されたサントラCD。
本作は音楽もまた秀逸なので、よく聴いています。

*1:具体的には1985年〜1988年頃