『A&G 超RadioShow 〜アニスパ!〜』-鷲崎健、声優デビューするの巻(中)-

文化放送:05/31 浅野真澄鷲崎健
前回に続いて、『のらみみ』で声優デビューした鷲崎さんのトークを紹介。



のらみみ DVD1


のらみみ DVD1
販売元: VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jp で詳細を見る

初アフレコに挑むに当たり、意外な事実が判明。

(□ェ□;)「正直、アフレコ現場すら見たことないんですよ。アフレコスタジオってのに行ったこともないんですよ。もう、どうしていいか分からなくて」
ヽ(`Д´)ノ「そうだよねー」
(□ェ□;)「でも、一番身近にいる声優って、お前やんか
ヽ(`Д´)ノ「アタシだ!」
(□ェ□;)「でも、お前に相談するのだけは、絶対に嫌やんか。だって、嘘つかれるかもしれないし、無駄なプレッシャーかけられるかもしれないし
ヽ(`Д´)ノ「"タケちゃんね、ノイズを出さないために、上半身ハダカでアフレコするんだよ"とか、絶対に言う」
(□ェ□;)「で、いつもだったら"嘘つけ!"って思うけど、切羽詰っちゃってるから"そうなんだ!"って信じて行くじゃない」
ヽ(`Д´)ノ「だから内緒にしてたんだ。どんだけ気持ちが小さいんだよ」

アニラジやアニメイベントを数多経験している鷲崎さんも、アフレコに関しては全くの未体験ゾーンだったとは意外。

(□ェ□;)「アフレコに行きましたら、一番最初にお会いしたのが、のらみみ役の加藤奈々絵さんだったんですよ。で、"始めまして、鷲崎健と申します"と挨拶したらですね、僕のやる"黒丸くん"について"私も台本を読んでやってみたんですけど凄い難しい役で、どんな風に演じるか、凄い楽しみです"って。どんなプレッシャーだよ!」
ヽ(`Д´)ノ「気さくさが仇に」
(□ェ□;)「向こうは当たり前だけど、俺が素人だとは思ってないのよ
ヽ(`Д´)ノ「そうだよねー。(所属事務所が)アトミックモンキーさんだしねー、声優事務所だしねー」
(□ェ□;)「(台本に)"アトミックモンキー・鷲崎健"って書かれているから。"アニメではお会いしたことないけど、外画とかをメインでやられている方なのかな"くらいに思ってるの!」
ヽ(`Д´)ノ「ナレーションとかね」
(□ェ□;)「で、テストが始まるじゃない。音響監督さんから"こちらにいらっしゃる鷲崎さんは、本日始めてのアフレコなので、皆さん協力してあげて下さい"っていったら、加藤さんが"ええーっ!始めてなんですかーっ!何かゴメンナサイ"みたいな感じ」

普段は「事務所の税金対策」を公言している鷲崎さん。しかし「声優」としてアフレコスタジオに来た以上、誰もそうは思っていないはず。あと、加藤さんが鷲崎さんを声優だと思い込んでいたので、ラジオやイベントで共演したことは無かったのかな。

ヽ(`Д´)ノ「で、どうだった?演じてみて」
(□ェ□;)「ホントね、始まる前から胃が痛くて、事前にリハーサルビデオと台本を頂いたんですけど、それも現実逃避でしばらく見てなかったですもん。無かったことにならへんかなと思って
ヽ(`Д´)ノ「ならないならない」
(□ェ□;)「当日の朝は雨やったから、"このまま台風にならへんかなー"とか」
ヽ(`Д´)ノ「雨で中止になったりしないからね」

何だよ、この「明日の運動会が嫌だから雨降らないかな」的な願望は。