今更ながら、あのレトロゲーム風ゲームを遊んでみた

ラブアンドゲーム!(挨拶)


先日、ふと思い立って「レトロゲーム風ゲーム」こと『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』を購入。

B001FA0586ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)
バンダイ 2009-02-26

by G-Tools
4757748582ゲームセンターCX 有野の挑戦状&有野の挑戦状2 パーフェクトガイド
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン 2009-04-02

by G-Tools

なぜ『1』ではなく『2』を買ったのかというと、理由は単純明快で…


『2』に収録されているファミコンアドベンチャーゲーム『課長は名探偵』を真っ先にプレイしたかったからさ!


■課長は名探偵 前編■ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
■課長は名探偵 後編■ゲームセンターCX 有野の挑戦状2


『1』の発売後にファンから「続編ではアドベンチャーゲームも入れて欲しい」というリクエストに応える形で作成されたこのゲーム。『ファミコン探偵倶楽部』のように前後編に分かれていたり、『さんまの名探偵』風のミニゲームがあったり、クライマックスでのお約束「3Dダンジョン」があったり、『ポートピア連続殺人事件』以来のアドベンチャーゲームへのオマージュが其処彼処に溢れている。
…だからと言って『ポートピア』をリスペクトして「犯人は有野課長」というオチは無いのでご安心を。

B000RP9964ゲームセンターCX 有野の挑戦状 (初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)
バンダイ 2007-11-15

by G-Tools

こちらが『1』。発売が2007年11月なので、もう5年前になるのか。
『2』の発売からもう3年以上経っているし、人によっては『有野の挑戦状』シリーズ自体が既に「レトロゲーム」になるんだろうな。
『3』がリリースされる気配も無いし、やっぱり「レトロゲーム風ゲーム」というコンセプトだと、どうしてもネタ切れになっちゃうんだろうか。