謎の声優の正体がついに明かされた!

もう一つ、ガンダム関連のニュースを紹介


「ガンダム00」2期BD/DVD発売記念、「Gフェス2009」開催−2010年に劇場版公開。謎の声優・蒼月昇の正体が!?AV Watch


去る4月25日に開催された『機動戦士ガンダム00』のDVD/Blu-ray発売記念イベント「Gフェスティバル2009」の記事。
このイベント最大のサプライズと言えば、見出しにもなっている「謎の声優・蒼月昇の正体」について。ガンダムシリーズの歴史を振り返るコーナーにて、アムロ・レイ役の古谷徹さんが登場した箇所の件より。

そんな古谷さんだが、ガンダム00に登場するリボンズ・アルマークを演じる、新人声優・蒼月昇さんと声が良く似ている。蒼月さんは常にサングラスをしているので素顔は不明だったのだが、今回のイベントの最後でついにサングラスを外し、その正体が古谷徹さんであることを発表。他のキャスト陣は驚きのあまり全員ひっくり返った。

な、なんだってー!
蒼月昇って、古谷さんのことだったのかぁーっ!(棒読み)


いや、ガンダムファンにはもうバレバレだったし。古谷さんも隠すどころか、「蒼月昇」名義でアニメ誌やラジオ番組(『ソレスタルステーション00』)に、これ見よがしに出演しまくっていたし。これにて「知らない振りゴッコ」も終了かな。

正体を隠していた理由について古谷さんは、「古谷徹が演じていると、例え一言の役でも『何かあるんじゃないか?』と思われるので、名前を変えさせていただきました」と説明。知らないフリをし続けていたキャスト陣から攻められると「全部監督のせいです(笑)。正直言うと、面倒くさくなってきました」と答え、場内は爆笑に包まれた。
 そんな古谷さんは、最後にガンダム00という作品について「完成度の高さ、熱さ、皆さんの愛、ファーストを超えたと思っております」と語り、場内から喝采を浴び、水島監督も感激した様子。

おおっ、衆目注視の中で「ファースト超え認定」だ!