今週気づいたこと

今週気づいたこと!


黒田洋介羽音たらくのコンビによる新作アニメ『あの夏で待ってる』の製作が発表された。


■黒田洋介&羽音たらくがつむぐ新たな青春物語! 新作アニメ『あの夏で待ってる』(電撃オンラインNEWS 2011年8月31日分)


B005GW4SFUMegami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 10月号 [雑誌]
学研マーケティング 2011-08-30

by G-Tools
上記のメガミマガジン最新号では発表と同時に表紙&巻頭特集という破格の扱い。これもやはり、黒田氏&羽音氏が手掛けた『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』の大ヒットがあってこそだろう。


つーか、『おねがい☆ティーチャー』って来年で放送10周年なのかよ!
■バンダイビジュアル デジタルビート「おねがい☆ティーチャー」放送10周年!BD-BOX


B005ITTNK6おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
バンダイビジュアル 2012-01-27

by G-Tools


B005ITTNJWおねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
バンダイビジュアル 2012-03-23

by G-Tools


僕の個人的な感覚では「少し前だけど、懐かしいって程でもない作品」という感じなんだけど、それがもう10年前の作品になってしまうとは。時代の流れは速いもんだ。
まぁ、10年前といっても僕は既に今の仕事に就いていて、インターネットも携帯電話も普通に使っていたりと、自分を取り巻く環境がそれほど変わっていないのだから。そのせいで「古い環境にいた時代に観ていた=懐かしい」という感覚が薄いのかもしれない。
要はこの10年で、自分が大して変わっていないということか。そう考えると、ちょっと落ち込む。


で、今回発表された『あの夏も待ってる』も、そんなアレな想いを抱えて悶々としている大人たちへ向けて、ノスタルジーを呼び起こすような物語っぽい。「学生時代の夏の思い出」って特に強烈だし。


あと、『おねがい』シリーズを観ていた身としては、作品同士の繋がりがあるかが激しく気になる。
とりあえず、メインヒロインについて。メガミマガジン表紙右側の貴月イチカは、赤い髪に眼鏡ということで、『おねティ』の風見みずほ先生と草薙桂クンの娘(苗字が異なるのはワケアリ)。同じく表紙左の山乃檸檬『おねティ』の森野苺の娘
…という、余りにもベタ過ぎるが故に当たりそうも無い予想を今のうちに書いておく。