今週気づいたこと

今週気づいたこと!


るろうに剣心』が実写映画化か…。
原作漫画の連載開始から追い続けている身としては気になるけれど…。


まぁ、良くも悪くも「流行の若手俳優売り出し映画」になるんだろうからスルーしておこうか。

B004TPAUIOるろうに剣心 Complete Collection
JUDY AND MARY THE YELLOW MONKEY 涼風真世 T.M.Revolution 川本真琴 L Bonnie Pink SIAM SHADE CURIO 和泉容
Aniplex (music) 2011-07-27

by G-Tools

■『るろうに剣心』実写版、江口洋介が斎藤一!吉川晃司が鵜堂刃衛!香川照之も武田観柳として出演!(シネマトゥデイ)
佐藤健武井咲をはじめとする主要キャストが続々と発表されている実写映画『るろうに剣心』の新キャストが発表され、斎藤一江口洋介が、鵜堂刃衛を吉川晃司が、武田観柳を香川照之が演じることが明らかになった。
いずれも作中では主人公・剣心のライバルとして登場するキャラクターであり、演じる側も役に負けないインパクトのある俳優陣がそろっている。

何だよ、このガチキャスティングは!
斎藤一が『ひとつ屋根の下』で、鵜堂刃衛が"ユー・ガッタ・チャンス"で、武田観柳が岩崎弥太郎じゃねぇかよ!(著しく意味不明)


監督からして大友啓史氏という、NHKで『ハゲタカ』『白洲次郎』『龍馬伝』というヒット作を手掛けてきた大物なので、このキャスティングも納得…なのか。


察するに、この実写映画版『るろうに剣心』は「少年漫画の実写化」じゃなくって「幕末明治モノの実写化」。もっと具体的に言えば「『JIN-仁-』のチャンバラ版」を目指している気がする。
斎藤も観柳も…刃衛は微妙だけど…この3人は『るろ剣』の前半部分に登場したキャラで、京都編以降に登場するキャラに比べて「少年漫画的なデフォルメされたデザイン」は抑えられている。だから実写で登場してもそんなに違和感は無い…と思う。
これが京都編以降のキャラ、それこそ志々雄真実(全身包帯)とか鎌足(振袖を着てるけどオカマ)とか夷腕坊(実は着ぐるみ)とか不二(10メートルを優に超える巨人)とか、いかにも少年漫画的なデザインで、実写化しても痛いコスプレになる恐れが強いし。


いや、でも、来年公開の『実写版・るろうに剣心』がヒットしたら、第2弾として志々雄一派との激闘が描かれそうな予感。
観てみたいような、観てみたくないような…。


B004X8YXPI劇場版るろうに剣心 維新志士への鎮魂歌 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-10-26

by G-Tools
B004X8WN7Sるろうに剣心 星霜編 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-09-21

by G-Tools