『黒薔薇保存会の天使の黒たまご』

文化放送:07/15 黒薔薇保存会

(┃ヮ┃)「こんばん天…使はもう死んだよ。黒薔薇保存会のヴォーカル"ユイエル"です」

いきなりダークな挨拶。今週の『堀江由衣 天使のたまご』は放送250回記念の特別企画、黒薔薇保存会がパーソナリティを務める『黒薔薇保存会の天使の黒たまご』です。

(┃ヮ┃)「これで良いんですかね?250回という割と大事な日だと思うんですけど」

…いや、いいと思いますよ。

(┃ヮ┃)「改めましてこんばん天…使の羽根は、もう二度と戻らない。エロビジュアル系天使、黒薔薇保存会のヴォーカル"ユイエル"です」

この、いかにも取って着けたポエミーな自己紹介が笑える。


早速、黒薔薇保存会の面々を加えて、リスナーからの質問に答える。
最初の質問は「黒薔薇保存会が、こんなに長く続くと思いましたか?」

ゼメエル*1「前回の天たま演劇部があったじゃないですか。それで、また飽きたら次の部活が始まるのかと…
#┃ヮ┃)「飽きたらって言うな!

まぁ、最初は堀江さんが思いつきで始めたようなコーナーだったし。それがちょうど去年の今頃、番組の200回記念公録でお披露目だから、もう1年か…。

MA様*2「2月の黒猫集会*3で解散だって、みんな思ってた」
エルエル*4「正直、日常業務をここまで妨害するとは思ってなかった


(┃ヮ┃)「ユイエル的には、公録で終わると思っていた
(メンバー一同爆笑)
MA様「だって、ユイエルがやりたいから続けてるんでしょ!
#┃ヮ┃)「そうだけど、こんなに続くとは思ってなかったんだもん!
MA様「何で!あん時止めるって言ってくれなかったの!
#┃ヮ┃)「止めないよ!私は止めたくないけど、みんなが嫌だと言うかなと思ったら、意外と楽しそうかなって思ったんですけど、そうでもないわけ?

誰もが止めたいと思っていて、でも誰も言い出せない雰囲気というか、何だかチキンレース状態だな。


続いては今後の展望について…

(┃ヮ┃)「『(メールで)今後の活動目標などを教えて下さい』はい!」
(メンバー一同ざわめく)
#┃ヮ┃)「みんなーっ!何も無いわけーっ!ねぇーっ!何でそんなにやる気無いのーっ!
(┃ヮ┃)「スタチャさん、ほらエルエル!」
エルエル「恥ずかしながら、力及ばず、インディーズ活動なので…。せめてキングでメジャー活動したいですね
(┃ヮ┃)「今、インディーズ活動だもんね。黒薔薇保存会メジャーデビュー…は、止めといた方がいいよね
エルエル「そうだねー」

そんな希望とは裏腹に、この夏には新曲やDVDをリリースするという黒薔薇保存会
当人達にとっては、冗談半分で始めた企画が予想以上にウケてしまい、もはや引っ込みが着かなくなってしまった状態なのかも。
事ここに至っては、黒薔薇保存会堀江由衣的に、そしてスターチャイルド文化放送的に「黒歴史」とならないことを祈るばかりだ。

*1:またの名を「二代目ミス言葉責め」

*2:その正体は『天たま』の構成作家

*3:堀江さんのファンクラブイベント

*4:その正体は、スターチャイルド堀江由衣担当プロデューサー