ついに完結した「やる夫」シリーズ
「最重要チェックやる夫作品」こと「やるやらで学ぶゲームの歴史」が、ついに完結。
■第15話 グンペイ
■最終話 夢の担い手たちの物語
■あとがき
■まとめ
(リンク先は、いずれも泳ぐやる夫シアターより)
時代は90年代後半。プレイステーションは『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』というビッグタイトルを手中にしたことで、ハード戦争の主導権を握る。対する任天堂はNINTENDO64で覇権奪回を目指し、セガは最後の一手とばかりにドリームキャストを送り出す。
そして、任天堂が伸び悩み、セガもハードからの撤退を決めたところに、ダメ押しとばかりにプレイステーション2がリリースされたことでハード戦争も一度は決着するが…。
と、2000年までの、否、「20世紀」のゲームの歴史を描いてシリーズは完結。この後も任天堂がDSやWiiで巻き返したり、でもまた陰りが見えたり。その後の10年を見ても山あり谷あり。「ゲームの歴史」は現在進行形で紡がれ続けている。
あとがきではスレ主が、スレを書き始めた切っ掛けについて語る。「ゲーム会社の新入社員が『ゼビウス』を知らなかった」というのは、確かにショッキング。
でも、他のコンテンツ作品(小説や漫画といった出版作品や、映画やドラマやアニメといった映像作品)と比べたら、ゲームは過去の作品に触れる機会が極端に少ないのも事実。やりたくてもハードの方が入手困難だったりして。
確かに、過去のゲームやハードは、技術や性能で見ると、現行の物には劣るかもしれない。でも、中に込められている「物づくりのノウハウ」は参考になるはず。
任天堂 “驚き”を生む方程式 井上 理 日本経済新聞出版社 2009-05-12 by G-Tools |
もっとも、この本が刊行されてからわずか2年の間に、任天堂はまた危げになっているんだけど…。